採用情報

Recruit

ここでは、R&Dの職種と業務内容を紹介しています.
応募方法などの詳細は、OLM採用情報ページをご確認ください.

R&Dテクニカルアーティスト

業務内容

開発者とディスカッションを通じてインハウスツールの評価や既存ツールの分析をしたり、シーン制作を行います.
具体的な業務は、ツールのユーザインタフェースデザイン・評価とそのフィードバックやドキュメント化です.
また、ビジュアルゴールの設定や、インハウスツールを使ったCG制作を行います.
対象となるツールは、シェーディング、レンダリング、合成、アニメーション、モデリング、リギング、エフェクトやパイプラインすべてを含みます.

求められるスキル

  • Maya、After Effects、Photoshopを使った職務経験者
  • 発想力とクリエティブ性
  • ツールの分析力
  • コミュニケーションスキル
  • 問題解決力
  • その他CGソフトウェアの使用経験があれば尚可

  • ソフトウェア・エンジニア

    業務内容

    ビジュアルエフェクト技術やソフトウェアの開発.
    Maya、After Effectsなどのプラグイン、スクリプトツールやスタンドアロンツールの設計・開発を行います。3Dモデリング、アニメーション、ライティング、画像処理、フェイシャル・キャラクタアニメーション、自然現象のシミュレーションなど多岐にわたる分野をカバーし、よりクオリティの高いCG映像を効率的に制作できる環境を構築します.また、映像作品制作を技術面からサポートし、テクニカルディレクションを行ったり、デザイナーと協力して映像制作を担当することもあります.

    求められるスキル

  • 4年制大学理工系卒業レベルの数学および物理の知識
  • C、C++等を用いたプログラミングの知識と経験
  • 映像制作に興味があること
  • 技術的なチャレンジを楽しめること

  • システム・エンジニア

    業務内容

    映像制作インフラ環境の整備、社内システムの構築.
    社内のシステム、ネットワークおよびレンダーファームなど制作環境の企画・構築・運用・管理業務を行います.
    日々デザイナーとコミュニケーションをはかり、制作現場の状況に合わせて、映像制作の土台となるインフラを整えます.
    また、映像制作を支援するシステムの開発など、制作体制の進化に応じた様々な開発も行います.

    求められるスキル

  • コミュニケーション能力
  • 映像制作に興味があること
  • Windows OSやLinux OSのインストール、環境構築経験があること
  • 各種スクリプト(Python、Shellなど)の開発経験があればなお可
  • 高校卒業程度の数学・英語知識

  • リサーチャー

    業務内容

    映像技術の研究.
    新しい映像表現や映像品質の向上、制作の効率化などに貢献する技術テーマで研究を行います.国内外の技術者・研究者と共同研究をしたり、研究成果を国際学会などで論文発表することもあります.CGの最新研究や先端技術の動向をふまえ、アルゴリズムや数学的な問題について専門的な相談役となります.

    求められるスキル

  • 理工系・情報系・数学系学科博士号、もしくは同等の知識と経験(研究分野:コンピュータグラフィックス、ヴィジュアリゼーション、画像・図形認識、VR、AR、AI…)
  • 国内外の学会等で技術論文発表の経験
  • 技術的なチャレンジを楽しめること
  • 映像制作に興味があること