ここでは、R&Dの職種と業務内容を紹介しています.
応募方法などの詳細は、
OLM採用情報ページをご確認ください.
R&Dテクニカルアーティスト
業務内容
開発者とディスカッションを通じてインハウスツールの評価や既存ツールの分析をしたり、シーン制作を行います.
具体的な業務は、ツールのユーザインタフェースデザイン・評価とそのフィードバックやドキュメント化です.
また、ビジュアルゴールの設定や、インハウスツールを使ったCG制作を行います.
対象となるツールは、シェーディング、レンダリング、合成、アニメーション、モデリング、リギング、エフェクトやパイプラインすべてを含みます.
求められるスキル
Maya、After Effects、Photoshopを使った職務経験者
発想力とクリエティブ性
ツールの分析力
コミュニケーションスキル
問題解決力
その他CGソフトウェアの使用経験があれば尚可
ソフトウェア・エンジニア
業務内容
ビジュアルエフェクト技術やソフトウェアの開発.
Maya、After Effectsなどのプラグイン、スクリプトツールやスタンドアロンツールの設計・開発を行います。3Dモデリング、アニメーション、ライティング、画像処理、フェイシャル・キャラクタアニメーション、自然現象のシミュレーションなど多岐にわたる分野をカバーし、よりクオリティの高いCG映像を効率的に制作できる環境を構築します.また、映像作品制作を技術面からサポートし、テクニカルディレクションを行ったり、デザイナーと協力して映像制作を担当することもあります.
求められるスキル
4年制大学理工系卒業レベルの数学および物理の知識
C、C++等を用いたプログラミングの知識と経験
映像制作に興味があること
技術的なチャレンジを楽しめること
システム・エンジニア
業務内容
映像制作インフラ環境の整備、社内システムの構築.
社内のシステム、ネットワークおよびレンダーファームなど制作環境の企画・構築・運用・管理業務を行います.
日々デザイナーとコミュニケーションをはかり、制作現場の状況に合わせて、映像制作の土台となるインフラを整えます.
また、映像制作を支援するシステムの開発など、制作体制の進化に応じた様々な開発も行います.
求められるスキル
コミュニケーション能力
映像制作に興味があること
Windows OSやLinux OSのインストール、環境構築経験があること
各種スクリプト(Python、Shellなど)の開発経験があればなお可
高校卒業程度の数学・英語知識
リサーチャー
業務内容
映像技術の研究.
新しい映像表現や映像品質の向上、制作の効率化などに貢献する技術テーマで研究を行います.国内外の技術者・研究者と共同研究をしたり、研究成果を国際学会などで論文発表することもあります.CGの最新研究や先端技術の動向をふまえ、アルゴリズムや数学的な問題について専門的な相談役となります.
求められるスキル
理工系・情報系・数学系学科博士号、もしくは同等の知識と経験(研究分野:コンピュータグラフィックス、ヴィジュアリゼーション、画像・図形認識、VR、AR、AI…)
国内外の学会等で技術論文発表の経験
技術的なチャレンジを楽しめること
映像制作に興味があること