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フリーランス法への対応方針について

2024年11月1日より、フリーランスの取引に関する法律である「特定受託事業者に係る取引の適正化等に関する法律」(通称「フリーランス法」)が施行されました。

これに伴い、株式会社オー・エル・エム、株式会社オー・エル・エム・デジタル(以下、当社)では、フリーランス法を遵守するとともに、当社とお取引いただくフリーランスの方には、次の主な対応を行うことをお知らせいたします。

  1. 対象となる方

    • 当社が発注事業者となり、業務を委託するフリーランスの方

  2. 主な対応方針

    • ハラスメント対策に係る体制整備

      • ハラスメント相談についての受付窓口を設置いたします。ハラスメントの懸念が発生した場合には、速やかに事実確認を行うなど適切に対応いたします。なお、当社は就業規則およびハラスメント防止に関する取扱規則等により、ハラスメントを禁止行為と定め、従業員にコンプライアンスの遵守を求めております。また、当社と6か月以上の期間で行う業務委託については次の対応も行います。

    • 育児介護等と業務の両立に対する配慮

      • 妊娠、出産、育児または介護(育児介護等)と業務を両立できるよう、状況に応じた配慮をいたします。配慮が必要であると思われる場合においては、当社担当者までお申し出ください。具体的には、妊娠、出産、育児または介護(育児介護等)で打ち合わせ等の時間変更を申し出た際は、打合せ日時の変更・リモート会議での対応等、できる範囲内で配慮をさせていただきます。なお、契約目的の達成が困難となるなど、やむを得ず必要な配慮が行えない場合もございますが、その際は、その理由について説明いたします。

    • 中途解除等の事前予告・理由開示

      • 契約の解除または不更新をしようとする場合、例外事由に該当する場合を除いて、解除日または契約満了日から30日前までにその旨を予告いたします。

2024年11月1日

株式会社オー・エル・エム

株式会社オー・エル・エム・デジタル

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