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NICOGRAPH International 2022 で2件発表します

Events 2022.05.30


NICOGRAPH International 2022 で2件発表します.

Keynote

タイトル:What is CG Research in Industry? – Anime, Games and Beyond

発表者:Ken Anjyo (OLM Digital, Inc., IMAGICA GROUP Inc.)

概要:デジタル産業におけるCG研究は、現場で役立つツール/システム/ワークフローを提供する必要があります。そのため、技術的な新規性は産業界向けの研究において重要な要素ではありますが、必ずしも最優先事項ではありません。本講演では、企業やアカデミアの垣根を越えた国際的な研究協力を通じて、どのように産業界の課題を発見し、解決してきたのか、長年の経験をもとに紹介します。具体的な技術トピックとしては、3Dアニメ、フェイシャルアニメーション、数百万ポリゴンのジオメトリ処理などが挙げられます。また、高度な数学的アプローチの重要性を強調しながら、今後のCG研究のあり方について簡単にお話しします。


Oral Presentation (Short)

タイトル:Semi-Automatic Colorization Pipeline for Anime Characters and its Evaluation in Production

発表者:Akinobu Maejima (OLM Digital, Inc., IMAGICA GROUP Inc.), Hiroyuki Kubo (Chiba University), Seitaro Shinagawa (NAIST), Takuya Funatomi (NAIST), Tatsuo Yotsukura (OLM Digital, Inc., IMAGICA GROUP Inc.), Satoshi Nakamura (NAIST), Yasuhiro Mukaigawa (NAIST)

概要:アニメ制作における彩色作業の効率化は品質向上のためにも必要です。本発表では、Few-shot patch-based learningを用いたアニメキャラクタの半自動彩色パイプラインを紹介します。既存のワークフローにおける中間生成物である少数の線画と彩色画像のみを利用し、短時間のうちに対象とするカットに特化した彩色モデルを学習し、彩色することができます。アニメ制作現場において本パイプラインを試用した後、担当者にアンケート調査をしたところ、彩色作業の効率化に有効であることを確認しました。


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